2024/04/06_JRE

■きっかけ

流石にJREは初歩なので、知っているから調べることないだろと思っていたが、この記事を書いているときに、抽象的にしか知らなかったので興味が出て、調べてみた。

 

JREって何?

Java Runtime Environment」の略称で、Java 開発キット (JDK) の一部。

Javaアプリケーションプログラムを実行するために必要なランタイム環境を提供するソフトウェアのこと。

これくらいのざっくりした内容は知ってるけど、具体的なことがわからない。

 

■具体1

JREJava Runtime Environment)」には、以下が含まれている。

Java仮想マシンJVM

 Javaバイトコードをネイティブマシンコードに変換し、

 Javaプログラムを実行するエンジン
Javaクラスライブラリ

 Javaプログラミング言語の標準クラスやAPIが含まれている
③その他のランタイムコンポーネント

 Java実行環境の正常な動作に必要な補助的なファイルや機能が含まれている

上記によって、Javaアプリケーションの実行や動作に必要な機能を提供している。

 

■感想

調べてるうちにどんどん興味が湧き、深掘りしていったが、結構長くなりそうなので一旦ここで区切ろうと思う。ただ調べると意外に面白かった。