2024/03/24_JREシステム・ライブラリって何だ?

 

■きっかけ

この記事きっかけで調べてみた。

 

JREシステム・ライブラリって何だ?

簡単に説明すると、

Java Runtime Environment(JRE)の一部で、Javaプログラムの実行に必要な標準のJavaクラスライブラリやランタイム環境のこと

ランタイム環境というのは、簡単に理解すると、

ソフトウェアが実行される際に必要な環境やライブラリのこと

 

■ざっくりとは理解したが

上記でなんとなくは理解したが、具体的に何を指しているのか知りたくなった。

具体的に説明すると

JREシステム・ライブラリ」には多くのクラスやメソッドが

 含まれているが、代表的なパッケージをいくつか挙げると

 以下のようなものがある

1. java.lang パッケージ

 Javaの基本的なクラスやデータ型(例:String、

 Integer、Object)が含まれている

2. java.util パッケージ

 様々なユーティリティクラス(例:ArrayList、HashMap、

 Date)が含まれている
3. java.io パッケージ

 入出力操作を行うためのクラス(例:File、InputStream、

 OutputStream)が含まれている
4. java.net パッケージ

 ネットワーク通信を行うためのクラス(例:URL、

 URLConnection、Socket)が含まれている
5. java.awt パッケージ

 抽象ウィンドウツールキット (AWT) のコンポーネント

 (例:Frame、Button、TextField)が含まれている
6. java.swing パッケージ

 Swingコンポーネント(例:JFrame、JButton、JTextField)が

 含まれている
7. java.lang.reflect パッケージ

 リフレクション機能を提供するクラス(例:Class、Method、

 Field)が含まれている

 

■要は「ライブラリ」

JREシステム・ライブラリ」という小難しい言葉で、ピンときていなかったが、結局は「ライブラリ」だとということ。

上記に記載したようなパッケージ、クラスを含んだ「ライブラリ」だということ。

 

■「標準ライブラリ」との関係性は?

上記に記載したようなパッケージを含んでいるとことは、きっと「標準ライブラリ」と関係があるのではと思い、そこも調べてみた。

JREシステム・ライブラリ」は「標準ライブラリ」を含んでいて、それ以外にもJavaプログラムの実行に必要なその他のリソースを含んでいるみたいだった。

 

■感想

大分「JREシステム・ライブラリ」がわかったので、良かった。

ただ「標準ライブラリ」を含んでいるので、「JREシステム・ライブラリ」のバージョンとJavaのバージョンが密接に関係しているのはわかっているけど、「JREシステム・ライブラリ」のバージョンを変えたら、Javaのバージョンが変わるという流れではないみたい。

あくまでもJavaのバージョンは、「JRE」によって決まるみたいなのだけど、「JRE」がよくわからないので、そこをしっかりと理解しないとなと思った。

 

※参考元は主に生成AIで調べた内容なので、具体的な記事はなし